加賀温泉に家族で行く。豪華な料理に舌鼓。

連休やたまの休日などは家族で旅行に行こう!
加賀温泉に家族旅行

去年の秋ごろ、車で3時間ほどかけて愛知県から石川県にある加賀温泉へ私の家族4人と妻の両親と計6人で行ってきました。休みが合ったのに加えて少し肌寒くなってきたので、温泉に行こうと3週間前に予約を取り、大江戸温泉物語へ行ってきました。ちょうど車を買い替えたばかりで、レンタカーを借りなくても全員で一台の車に乗れるようになったので、車のお披露目も兼ねており、ちょうど紅葉のシーズンで街並みもすごくきれいでした。

チェックイン後は温泉に入りに各自二時間ほどの自由時間にしました。夕飯は17:30からのビッフェ形式の食事で、飲み放題付きでした。何を食べても美味しくて、特にステーキやお刺身がおいしく何度もおかわりしてしまいました。お酒はカクテルもあり、種類が豊富だったので選ぶのが楽しかったのですが、並んでいたので席まで持ってきてくれる形式だと便利だと感じました。

翌朝もビュッフェ形式で、サンマを丸々一本焼いてくれたりと豪華な朝食を頂けて大満足でした。いつもならコーヒーだけ飲んでいる朝食ですが、ビッフェだとたくさん食べられるのは不思議です。その後は近くにあった月うさぎの里へ行きました。たくさんのうさぎが放し飼いのようになっており、触れる近さで餌やりをでき、とても癒されました。そのあとは御菓子城加賀藩加賀藩文化村にてたくさんの試食をしつつお土産を買い、帰路へと着きました。

大江戸温泉物語には初めて行ったのですが、とにかく食事がどれも美味しく、何を食べようかと選ぶのも楽しく大満足でした。夜にはマジックショーが無料で鑑賞でき、近くで見るマジックに感動しました。温泉という日常とは違った空間でさらに非日常のマジックショーが無料で見られるのは素晴らしいと思いました。

漫画コーナーやゲームセンター、カラオケ、お土産屋などが館内に入っており、旅館の中だけでも遊びつくすことができ、旅館を出なくても十分楽しめました。値段設定が良心的だったこともあり、当初の予算で広めの部屋が取れたのですが、入ってみると想像以上に広かったです。

部屋が大小3つに洗面所、バス、トイレとあり、少し廊下もあるようなかなり広い部屋でした。子供が大興奮し、走り回って部屋と部屋とを走り回っていました。かくれんぼもおにごっこもできるほどの広さでしたので、子供はもちろん大人もゆっくり寛げて、大満足でした。妻の両親も孫と一緒にお風呂に入ったり、妻ともゆっくり話せたようで楽しめたと後で話してくれてうれしかったです。

泊まっていた部屋が広すぎて、夜中に起きて真っ暗な中トイレまで行くのは少し怖かったです。最近はいつもビジネスホテルが多かったので電気も消して寝ていたので、その癖で今回も同様に寝てしまいました。トイレへの道中の電気をつけるまでは暗いし広いしで本当に怖かったです。少しでも電気をつけたまま寝ればよかったなと深く反省しました。

月うさぎの里に行く道中、子供が寝てしまったのですが、どうしてもうさぎと触れ合わせたかったので少し可哀そうだとは思いつつも無理やり起こして連れて行きました。最初は泣きわめいて「いやだ。かえる。」と言っていた子供が月うさぎの里へ入った瞬間にたくさんのうさぎに囲まれ、最初はとまどいつつも、すぐに楽しくなったようで「かわいい。」と何度も言っていました。

うさぎに餌をやる際にカップに餌が入っているのですが、子供に持たせているとうさぎが子供の手に飛び掛かり、カップを落としてしまいました。カップは大人が持っていた方が安心です。もう一度購入し、餌やりをさせていると最初は恐る恐るだったのが段々慣れて最後は得意げにやっており、子供の成長を感じました。