家族3人にで長崎の名所、旧跡を巡る

連休やたまの休日などは家族で旅行に行こう!
充実長崎旅行

2泊3日で長崎に家族3人(夫と息子)で旅行に行きました。神戸空港まで自家用車で行き、空港に旅行中は駐車しました。神戸空港からスカイマークで長崎空港まで行き、長崎空港から市内へは空港リムジンバスを利用し、そこからホテルまではタクシーで向かいました。目的はグラバー亭・グラバー園、大浦天主堂を見ること、平和記念公園や原爆資料館、亀山社中跡の見学、長崎ちゃんぽんやカステラを食べる事でした。

オプショナルツアーには参加せず自分たちで予定を組んで、観光スポットに出かけました。到着した日は午後3時頃にホテルに到着して、そこから市内へ路面電車で移動し、商店街を散策したり、川沿いを歩いて眼鏡橋や鯉を見たりして、夕食は長崎新地中華街で中華を食べました。凄くのどかで、ゆったり、まったり過ごしました。

2日目はホテルがすぐ近くだったのでまず午前中に大浦天主堂、そしてグラバー園を見学。グラバー亭が改装中とは知らず!大ショックでしたが、それでも行きたかった所なので凄く感動しました。朝食はグラバー園の中の自由亭でカステラと紅茶を飲みました。昼食はサッカーの吉田麻也選手のファンクラブ後援会のカフェレストランで、トルコランチを食べました。午後は平和記念公園〜原爆資料館へ行き、夜は市内の焼肉屋さんで焼き肉を食べました。

息子は小さい頃は小食で心配しましたが、バスケットボールなどスポーツをするようになってから次第に食べる量が増え、背も中学生の時はそれほど高くなかったのに、高校に入ったら急に伸びだし今では180㎝を超えています。もちろん焼肉屋に行けばもりもり食べるので気持ち良いほどです。早く一緒にビールを飲みたいなあ、と夫がいつも言ってます。

2泊3日、凄く充実して過ごして、すべてがとても楽しく良い思い出になりました。我が家は夫と息子がバスケットボールをしていて、たまたま市内の川沿いで鯉を見ながら歩いていたら、バスケットボール専門店に出くわして、夫と息子が大興奮で買い物しており、旅行先で専門店の店員さんと楽しそうに話していました。

サッカーも好きなので、宿泊していたホテルのすぐ近くにある吉田麻也選手のファンクラブ後援会のカフェレストランに行ったのですが、吉田選手のユニフォームが飾ってあって、吉田選手自身が内装などもアドバイスしたらしく、ここでも店員さんとサッカーの話をしたりしてとても楽しかったです。

カステラが大好きなので、有名店でカステラを一杯買ってホテルで食べたり、グラバー亭では自由亭でイギリスからの観光客と話をしたり、平和記念公園に行って像を見た時はTVで見ていた通りとても大きくて感動したり、原爆資料館では被爆者の話を聞いてとても考えさせられたり、色々な経験ができてすべてがとても充実した旅行でした。

大浦天主堂に行った時、中年の男性がずっと何か大声で怒鳴っていてそれが物凄く怖かったです。ウロウロ移動しながらひたすら大きな声で訳の分からない事を怒鳴っていて、警備員の人が注意したりしてなかったのが不思議でした。昨今、テロや突然ナイフで人を刺したりする人がいるので、恐ろしかったです。避ける事に気をとられて、最初はゆっくり見学できなかったのでいなくなってから、改めてゆっくり見学しました。

失敗というと、路面電車に乗った時、降りる時に料金を払うのですが、釣り銭が出ない事を知らなくて!事前に電車の後方にある両替機で両替しないといけなかったのです。それを降りる時になって運転手さんに言われて、凄く怒られました。一日乗り放題の乗車券が降りた駅のすぐ近くのホテルで売っているから、それを買うことを勧められて、そこまでの料金はもういいからと言われました!最初は怒られて怖かったのですが、感謝の気持ちで一杯になりました。